SSブログ

X-MEN: ファースト・ジェネレーション [映画みましょ]

んと、点数

   8点/10点満点


一人分タダ券があったので全く期待することなく観に行ったのですが(そもそもX−MENをこれまで観たことない^^;;)、予想に反して面白かったです^^

以下、ネタバレあり






ナチスのユダヤ人虐殺、キューバ危機という現実の出来事が背景になっていることもあってか、何ら違和感なく、うまい具合に話に引き込まれました。

ファーストジェネレーションということで、各キャラクターの登場から順を追って描かれていますが、特に引き込まれた(感情移入できた)のがレイヴンで、変身能力と彼女本来の外見以外は全く普通の人と変わらないこと、そしてストーリーの進行に伴って最も成長したキャラクターであったため(ハンクも変わっちゃったわけですが、あれは成長というか何というか^^;;、「開放」ですよね、きっと)、彼女が最後にエリック側についたときは、何か切ない気分になってしまいました。

やっぱりそうなるよな、と

でもな、チャールズもレイヴンが大切なら、もっとしっかりと大事にせんとなー。
ありのままでいいんだ、と強く言ってあげんと。
子供の時出会ったので、却って言えないんだろうけど。
(あと、レイヴンは歳をとらないんですかね??チャールズと違って外見が若いままなのも、何か影響しているような...)

しかし、エリックは負の要素が強すぎる。
幸せになれるんかいな...(ま、ストーリーとは何の関係もないんですが)


さて、それは置いといて、1960年代の冷戦時代の雰囲気を味わうことができるのも、この映画の特徴かと思います。そして、それが非常にうまい具合に、ストーリーの展開に寄与しています。
現代みたいに、エリックによって敵とされる人間が「見えない」まま実行される戦争を舞台とした場合、このような面白さは得られなかったように思います。

余談
エンディングロールのグラフィックスの美しさは一見の価値ありです。
DNAのモチーフがとても美しく表現されています^^
音楽もよいです。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

kyao

X-MEN、劇場に行けなかったのでテレビで見ました。私は結構面白いと思いましたよ。(^ ^)
今度の劇場版は、いわゆる「発端」ですよね。本編を見ていれば、対立した理由はほのかに見えてくるんですが…面白そうだなあ。観に行きたい。(^ ^)
by kyao (2011-06-14 13:17) 

ねこぱんち

こんばんは^^
X-MEN、面白かったですよ。自分は本編を全く観たことがなく、いきなり「発端」を観てしまったわけですが、それでもかなり楽しめました。本編を見られたのなら、もっと面白いと思います。
後でいろいろ調べたのですが、エリック(マグニートー)は本編では悪役らしいじゃないですか。あれだけ感情移入できたレイヴン(ミスティーク)は本編では冷徹らしいじゃないですかっ(あんなに性格が可愛らしかったのに)!!そして、チャールズ(プロフェッサーX)はハゲらしいじゃないですかっ!!!

ちょっとびっくりです^^;;
by ねこぱんち (2011-06-14 22:57) 

inuneko

ハンクの研究ではレイブンは細胞の分裂速度が遅くて今回の映画の時点で40年も生きてるそうです。…チャールズと出会うまで20年以上あんな生活してたんだと思うといよいよもらい泣きです。
by inuneko (2011-06-15 02:41) 

ねこぱんち

inunekoさん、こんにちは。はじめまして。

そうだったんですか...。
それはまたいっそう、切なくなりますねえ。チャールズと出会って、受け入れてもらったときのレイヴンの表情が忘れられません。そういう背景だったんですね。

どうも、お知らせいただき、ありがとうございました^^
(しかし、40年たってあの若さとはうらやましい...)
by ねこぱんち (2011-06-15 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。