ガラスガラガラ
https://neko-panchi.blog.ss-blog.jp/
休止済
ねこぱんち
2014-08-09T23:37:15+09:00
ja
-
芸の出し惜しみ
https://neko-panchi.blog.ss-blog.jp/2014-08-09
昼ごはんを食べて淀屋橋の上を歩いていたとき、突然、MacBookを買い替えようと思いついた。6年前に買ったMacBookは、未だ、何の遅さも感じることもなくいたって普通に使用できているが、OSは10.6のままだし、セキュリティ上、多分それは問題のはず。そのまま御堂筋を南下歩いているうちに雨が降ってきた。傘を持っていない。でも、気にしない。最近、多少の雨では傘が無くても平気になっとる(ランニングを始めてから、蒸し暑さを感じることが明らかに減った。暑さに強くなってるみたいだし、細かい天候を気にしなくなった)。アップルストアに到着3GのiPod(という呼び方をしていた、遠い昔...)に使うGriffinのマイクを買いに来たとき以来なので、何年ぶりか?10年ぶりぐらい??店内は平日だからかガラガラだが、さて、MacBookProはどこに?うーむ。入ってぱっと見てすぐにはわかりませんね。なんとなくそのまま左手の階段を上ると、2階には人が結構たくさんいたが、みんな何かを待っているみたいだ。ここは違うと判断し、1階に戻る。よく見ると奥のテーブルの上に、ぽつんぽつんと互いに大きくスペースを取りながら、MacBookProが6台。うーむ。果たしてこれは売り物なのだろうか。各MacBookの説明の札も値札もなーんにもない。ただぽつんと置いてある。ま、現物あったしOK、と思い、よしこれで行こうと(悩むほどの選択肢が無いのがMacBookのいいところか?)、店員さんにMacBookProを買おうと思っていると声をかける。雨で若干自分の顔が濡れているような気もするが、気にしない。ここで、おっと、昼休みは自由が利くとはいえ最大2時間が限度(帰りも雨が強くない限り歩くつもりである。MacBookの箱にはビニール...そんなのあるのか?なければタクシー)と、早速、値引き可能かを尋ねる。却下ぷ、却下された^o^アップルストアでは値引きしてません、と言われた。ま、そこは大阪で、店員さんもイヤな顔一つしなかったし(内心は知らないよ)、こちらも全く悪い気持にはならなかったのだけど、値引きの話をストレートにやり過ぎたことを反省。そりゃあ、何の芸も無くいきなり値引きの話したら却下されるわな。中年になると芸を出し惜しみしてしまっていかん。よし、これは反省がてら芸を考えて出直しだ、と、そそくさとアップルストアを出る。雨は止んでいたで、結局、別のアップルストアで..
雑感
ねこぱんち
2014-08-09T23:37:15+09:00
6年前に買ったMacBookは、未だ、何の遅さも感じることもなくいたって普通に使用できているが、OSは10.6のままだし、セキュリティ上、多分それは問題のはず。
そのまま御堂筋を南下
歩いているうちに雨が降ってきた。
傘を持っていない。
でも、気にしない。
最近、多少の雨では傘が無くても平気になっとる(ランニングを始めてから、蒸し暑さを感じることが明らかに減った。暑さに強くなってるみたいだし、細かい天候を気にしなくなった)。
アップルストアに到着
3GのiPod(という呼び方をしていた、遠い昔...)に使うGriffinのマイクを買いに来たとき以来なので、何年ぶりか?
10年ぶりぐらい??
店内は平日だからかガラガラだが、さて、MacBookProはどこに?
うーむ。入ってぱっと見てすぐにはわかりませんね。
なんとなくそのまま左手の階段を上ると、2階には人が結構たくさんいたが、みんな何かを待っているみたいだ。ここは違うと判断し、1階に戻る。
よく見ると奥のテーブルの上に、ぽつんぽつんと互いに大きくスペースを取りながら、MacBookProが6台。
うーむ。果たしてこれは売り物なのだろうか。
各MacBookの説明の札も値札もなーんにもない。
ただぽつんと置いてある。
ま、現物あったしOK、と思い、よしこれで行こうと(悩むほどの選択肢が無いのがMacBookのいいところか?)、店員さんにMacBookProを買おうと思っていると声をかける。
雨で若干自分の顔が濡れているような気もするが、気にしない。
ここで、おっと、昼休みは自由が利くとはいえ最大2時間が限度(帰りも雨が強くない限り歩くつもりである。MacBookの箱にはビニール...そんなのあるのか?なければタクシー)と、早速、値引き可能かを尋ねる。
却下
ぷ、却下された^o^
アップルストアでは値引きしてません、と言われた。
ま、そこは大阪で、店員さんもイヤな顔一つしなかったし(内心は知らないよ)、こちらも全く悪い気持にはならなかったのだけど、値引きの話をストレートにやり過ぎたことを反省。
そりゃあ、何の芸も無くいきなり値引きの話したら却下されるわな。
中年になると芸を出し惜しみしてしまっていかん。
よし、これは反省がてら芸を考えて出直しだ、と、そそくさとアップルストアを出る。
雨は止んでいた
で、結局、別のアップルストアで値引いてもらいました、MacBookPro
芸の内容は秘密です
]]>
-
ソプラノ
https://neko-panchi.blog.ss-blog.jp/2014-08-03
ランニングを始めました^^初めて一月たって、まだ初心者レベルに届かず。おそるべし、20年にもわたる運動不足^^初心者はキロ6分ペースだそうですが、いきなりキロ6分なんかで走れるかい!!!心臓がびっくりして死ぬわ!!!とはいうものの、やるたびに着実に改善が見られ、時速8キロ(キロ7.5分)で1時間弱ほどは走れるように。短時間(500メートルほど)だと時速10キロ(キロ6分)いけますが、心拍数がかなり危ない数値に...それでも最初は歩くことだけからスタートしたので、この成長ぶりに満足。普通、40超えて成長することってまず無いので、それだけで嬉しいです。中学生のときは、いやーな体育の授業で普通にキロ6分で走れていたはずなので、コワイですねえ、運動不足。とはいえ、人間も生物ですねえ。ちゃんと順応しよるねん^^さて、先日見た夢 ******ふと見ると、上司が扉を開けて入ってきたところだった。なんか後ろに変なものを連れている。「それなんですか?」と聞いても返事しない。なんていうんだろう、なんとなく人の形をしているけど、真っ黒いもの。大きさは、10歳ぐらいの子供のような感じ。どことなく丸っこい。悪いものの感じではなかった。上司はいつの間にか消え、会議室のような狭い部屋の中に私とその黒い人。と、その人が歌いだした、とても美しいソプラノの声でしばらく聞いていると、自分も歌えるような気がして声を出してみた。出た驚いたことに、同じように美しいソプラノの声がメロディーを確実にトレースしながら胸の奥から湧き出るように歌声が続くその黒い人はいつのまにか私の中に入り込み、強いエネルギーとなって私を動かしていた
夢
ねこぱんち
2014-08-03T22:11:39+09:00
初めて一月たって、まだ初心者レベルに届かず。
おそるべし、20年にもわたる運動不足^^
初心者はキロ6分ペースだそうですが、いきなりキロ6分なんかで走れるかい!!!
心臓がびっくりして死ぬわ!!!
とはいうものの、やるたびに着実に改善が見られ、時速8キロ(キロ7.5分)で1時間弱ほどは走れるように。
短時間(500メートルほど)だと時速10キロ(キロ6分)いけますが、心拍数がかなり危ない数値に...
それでも最初は歩くことだけからスタートしたので、この成長ぶりに満足。
普通、40超えて成長することってまず無いので、それだけで嬉しいです。
中学生のときは、いやーな体育の授業で普通にキロ6分で走れていたはずなので、コワイですねえ、運動不足。
とはいえ、人間も生物ですねえ。ちゃんと順応しよるねん^^
さて、先日見た夢
******
ふと見ると、上司が扉を開けて入ってきたところだった。
なんか後ろに変なものを連れている。
「それなんですか?」と聞いても返事しない。
なんていうんだろう、なんとなく人の形をしているけど、真っ黒いもの。
大きさは、10歳ぐらいの子供のような感じ。
どことなく丸っこい。
悪いものの感じではなかった。
上司はいつの間にか消え、会議室のような狭い部屋の中に私とその黒い人。
と、その人が歌いだした、とても美しいソプラノの声で
しばらく聞いていると、自分も歌えるような気がして声を出してみた。
出た
驚いたことに、同じように美しいソプラノの声が
メロディーを確実にトレースしながら胸の奥から湧き出るように歌声が続く
その黒い人はいつのまにか私の中に入り込み、強いエネルギーとなって私を動かしていた
]]>
-
マレフィセント
https://neko-panchi.blog.ss-blog.jp/2014-07-13
ネタバレあります。というかネタバレしかないです。
映画みましょ
ねこぱんち
2014-07-13T16:48:42+09:00
というかネタバレしかないです。
予告編を見て、マレフィセントの背中の翼がとても魅力的だったので、観に行く。
本編であろう60年代のディスニーのアニメ「眠れる森の美女」は見たことありません。
土曜日の午後、字幕版で、最前列付近以外はほぼ満席。
女性率が高く、子供がいない(子供は吹き替えに行っているのか?)。
エンディングにLana Del RayのOnce upon a dreamが流れることがわかっていたので、やはりここは字幕版を選択。
映画自体は、最初の20分ほどは若干まどろっこしさを感じたものの(マレフィセントの子供時代を振り返って見ているという構成上、仕方ない)、予想外に良く、特に中盤からエンディングに向けての物語の流れ方はとても秀逸でした。テンポも良いです。
ただ、映像上に示唆されていることが無数にあり、それらをトラッキングして意味を考えていると置いて行かれてしまう^^;; ま、あまり細かいことは頭で考えないで、心に感じ響くままに観るのがいいですね。
この物語の根底となるのは、やはりマレフィセントを演じているアンジェリーナジョリーの子供たちへの強い愛と想いということになるんでしょうか。
オーロラにとって、その存在を初めて知り、喜びにあふれて会いに行った実の父親が、実際は自分を愛してくれるどころか、自分自身の身から出た錆(自分自身の幻影ともいえる)に追い詰められた自己愛だけの強いどうしようもない人間で、一方、呪い通り死ぬように眠ってしまった後、マレフィセントのキスでオーロラが起き上がるところは、仮に血がつながっていなかったとしてもそこには「真実の愛」が存在しうるんだという、強烈なメッセージを感じざるをえません。
それともう一つ根底になっているのは、真実の姿を見るためにはみかけ(常識)や思い込みににとらわれてはいけない、という普遍的な想いでしょうか。
全編にわたって様々なところで、しかもいろいろな形で表現されていたように思います。
その分、若干、話が単純化されているキライもありますが、物語だし、そもそもオーロラが年を取った後の回想の形で物語が進んでいるわけで、OKでしょう(回想が穏やかでとても豊かということは、その後、オーロラは幸せに人生を過ごしたんですね。よかったよかった)。
以下、特に印象的だったところ。
翼は甦る
これ、すごくいいですよね。とても強く美しいイメージ。
人生では自分のコントロールできないことで、何かを失い続けるものです。心の柔軟さ、体と精神の健康、才能などなど。でも、取り返そうとするのであれば、戻りうるのだという希望を感じます。
ただ、ここで重要なのは、マレフィセント自身の心が翼を迎えうる状態にまで回復していたことですよね。もし、オーロラとステファンを呪う心を持ち続けていたのであれば、翼は戻らなかったと思います(ステファンには打ち勝とうとはしていましたが、既に呪ってはいなかったですよね)。
翼がもげたところは、何故か子供の時見たデビルマンを思い出したけど、速攻でそのイメージは消した^^;;
茨
城の中にまで、刃物による茨が築かれていたのには驚きました。
もう城の中に守らなければいけないものは何も無いのに。
外からは茨が見えない(対してマレフィセントの茨は見えている)ところとかとても象徴的だと思います。
バカなどっかの国の王子
いや、別にバカではないんですけど、一人だけ能天気だったので^^
こんな通りすがりの王子のキスなんかでは当然のごとくオーロラは目を覚まさなかったのですが、エンディングにきちんと登場してましたね。そこが面白かったです^^
なんというか、マレフィセントはオーロラを心から愛していますけど、ダメな親のように子供を束縛しようとはしないんでしょうね。後は、王子と一緒になってもいいし、そうでなくてもいい。
オーロラが望むように、自分で選択して生きなさいというメッセージを感じます。
全体を通じて非常に女性的な映画ですけど、バカ王子を排斥しちゃだめですよね。
必要なのは本人の強い心と、優しさと、それに基づくいろいろな選択です^^。
カラス
カラスが良かったです。演じている人も格好いい。
自分が女性なら、こういう人いいなあ、と思います。
しかも、カラスとしての役柄も良かったですね。賢くて有能、そして優しい。
妖精が無能なのとはエライ違いで^^;;
女性である妖精が子育てに無能で、男性であるカラスが賢くて有能かつ優しいのは、女性的な映画だけど(オーロラの父親なんか共感できないキャラのままポイっと捨てられてるし)、決して性でカテゴライズしない、というメッセージなんですかね。
このバランス感覚は、男女を問わずカテゴライズ好きな日本では絶望的ですね。
悪(evil)は存在する
キリスト教では悪は存在しないんじゃなかったでしたっけ?
善が不足しているだけで。
悪は存在すると言い切ってましたね。その意見には全面的に賛成です。
その他、様々な示唆がたくさん盛り込まれてまして、とても良い映画でした。
マレフィセントは、なんか心の師匠にしたくなる人(というか妖精だけど)ですね。
]]>
-
curā kē dila mērā
https://neko-panchi.blog.ss-blog.jp/2014-07-08
V for Vendettaを久しぶりに見返してみて、ああ、やっぱりいい映画だなあということを再実感。とはいえ、公開されたときは全く流行りませんでしたけど(確か、映画館はガラガラに空いてた)。それとナタリーポートマンはやっぱり美人だなあということを再実感。たまに見返すといいですね。でも、ああいう自由(liverty)の感覚って、日本には無い。そこが本質的な脆弱さを感じさせる部分ですよね。根本が鍛わらないというか。さて、この映画のエンディングロールにヒンディー語をサンプリングした歌が流れるのですが、この歌の歌詞のcurā kē dila mērā (चुरा के दिल मेरा) の部分が、"stole my heart"という意味であることがグーグル翻訳により判明。ヒンディー語の部分全部の意味が知りたいが、そもそも聞いて文字に起こすことが自分には不可能なので無理。このあたり、帯域の狭い言語を母語にしているとちょっと残念な感じ。帯域外の音がわからない。で、今まで"stole my heart"な体験(とられる方ね)をしたことがないような気がするのが、またまた残念な感じ。別に恋愛に限らないけど、また、人生に根本的な意味なんてないけど、"stole my heart"な体験を一度でもすることが生きる意味かもしれない。今、幸い子供な人たちはそれを目指すといいよ。もちろん、年取っちゃった人もまだまだです。この辺りは、最近読んだマークローランズの哲学の本(一部SFの本)の影響だけどエンディングロールの曲(↓)ヒンディー語の部分をクリアに聞きたければ、作曲者のEthan Stollerのページ(↓)の1曲目のBKAB(speechless)を参照https://myspace.com/ethanstoller/music/songs
雑感
ねこぱんち
2014-07-08T18:42:43+09:00
とはいえ、公開されたときは全く流行りませんでしたけど(確か、映画館はガラガラに空いてた)。
それとナタリーポートマンはやっぱり美人だなあということを再実感。
たまに見返すといいですね。
でも、ああいう自由(liverty)の感覚って、日本には無い。
そこが本質的な脆弱さを感じさせる部分ですよね。根本が鍛わらないというか。
さて、この映画のエンディングロールにヒンディー語をサンプリングした歌が流れるのですが、この歌の歌詞のcurā kē dila mērā (चुरा के दिल मेरा) の部分が、"stole my heart"という意味であることがグーグル翻訳により判明。
ヒンディー語の部分全部の意味が知りたいが、そもそも聞いて文字に起こすことが自分には不可能なので無理。このあたり、帯域の狭い言語を母語にしているとちょっと残念な感じ。帯域外の音がわからない。
で、今まで"stole my heart"な体験(とられる方ね)をしたことがないような気がするのが、またまた残念な感じ。
別に恋愛に限らないけど、また、人生に根本的な意味なんてないけど、"stole my heart"な体験を一度でもすることが生きる意味かもしれない。
今、幸い子供な人たちはそれを目指すといいよ。
もちろん、年取っちゃった人もまだまだです。
この辺りは、最近読んだマークローランズの哲学の本(一部SFの本)の影響だけど
エンディングロールの曲(↓)
ヒンディー語の部分をクリアに聞きたければ、作曲者のEthan Stollerのページ(↓)の1曲目のBKAB(speechless)を参照
https://myspace.com/ethanstoller/music/songs
]]>
-
カツラー
https://neko-panchi.blog.ss-blog.jp/2014-06-29
先に言っておきます。気を悪くされたら申し訳ない。髪の毛って、なんというか、本人にはコントロールできない部分も多いのに、そして自分では全貌が把握できないのに、一種の社会的な役割が大きくて悩ましい部分ですよね。体のパーツの中でも。もちろん、生まれつきうまい具合に生えていて、なんの苦労もしない人もいるわけで、一種の「格差」を感じさせるパーツでもあります。さて、前にも書きましたが、自分の髪は固くて(太くて)多いです。なので、量をスカスカに減らしてもらって(理容師さん談、50%ほどにしている)、そのままでは直毛大爆発なので、毛先側がくるりんと内側(頭皮側)を向くようにパーマをかけてもらってます。それでもパーマをかけてから3週間もすると、伸びてきた髪の毛で密密になってきて、一種の(なんか今日は「一種」が多いな...^^;)フェルトみたいな感じ、しかも固いもんだから脱脂していない動物の毛みたいにゴワゴワになってしまうことがあります(気候と天気によります)。そんな私の大敵は「風」です^o^カツラ―のみなさんが風を嫌がるように(というか、これ思い込みかな??カツラ―の人が周囲にいないので、実は誤解しているのかも)、私も不要な風を避けます^^;;ぶおーっと右から強風が吹き続けて、右側だけ爆発状態になるなんてことはできるだけ避けたいのです^^;いや、車で移動してるんだったらいいんですよ。別に。自分では見えないしさ。でも、電車で爆発状態は恥ずかしいし、下手すると不審者に間違われかねないのです。ここは、どんぐりの背比べ(目くそ鼻くそともいう)の中で、やたらめったら細かい差異を探し出してそれで区別する習慣の強い日本なのです。また、なんでか知らないけれど、この差異的に自分と違う人が良くないことを起こすと思い込んでいる人が多い日本なのです(その思い込みがあまり役に立っているとは思えないが)。私は言いたい髪の毛で人を区別するな髪の毛で誰にも迷惑かけてないぞうわ、話がそれてるなんだっけ、えっと「無い」ことも「有る」ことも、非常に似た問題を起こすことがあります。でも、その問題が本質的な問題でない場合、風がすべてを流してしまえばいいのにね酷いな、この文章
雑感
ねこぱんち
2014-06-29T23:02:55+09:00
髪の毛って、なんというか、本人にはコントロールできない部分も多いのに、そして自分では全貌が把握できないのに、一種の社会的な役割が大きくて悩ましい部分ですよね。体のパーツの中でも。
もちろん、生まれつきうまい具合に生えていて、なんの苦労もしない人もいるわけで、一種の「格差」を感じさせるパーツでもあります。
さて、前にも書きましたが、自分の髪は固くて(太くて)多いです。
なので、量をスカスカに減らしてもらって(理容師さん談、50%ほどにしている)、そのままでは直毛大爆発なので、毛先側がくるりんと内側(頭皮側)を向くようにパーマをかけてもらってます。
それでもパーマをかけてから3週間もすると、伸びてきた髪の毛で密密になってきて、一種の(なんか今日は「一種」が多いな...^^;)フェルトみたいな感じ、しかも固いもんだから脱脂していない動物の毛みたいにゴワゴワになってしまうことがあります(気候と天気によります)。
そんな私の大敵は「風」です^o^
カツラ―のみなさんが風を嫌がるように(というか、これ思い込みかな??カツラ―の人が周囲にいないので、実は誤解しているのかも)、私も不要な風を避けます^^;;
ぶおーっと右から強風が吹き続けて、右側だけ爆発状態になるなんてことはできるだけ避けたいのです^^;
いや、車で移動してるんだったらいいんですよ。別に。
自分では見えないしさ。
でも、電車で爆発状態は恥ずかしいし、下手すると不審者に間違われかねないのです。
ここは、どんぐりの背比べ(目くそ鼻くそともいう)の中で、やたらめったら細かい差異を探し出してそれで区別する習慣の強い日本なのです。
また、なんでか知らないけれど、この差異的に自分と違う人が良くないことを起こすと思い込んでいる人が多い日本なのです(その思い込みがあまり役に立っているとは思えないが)。
私は言いたい
髪の毛で人を区別するな
髪の毛で誰にも迷惑かけてないぞ
うわ、話がそれてる
なんだっけ、えっと
「無い」ことも「有る」ことも、非常に似た問題を起こすことがあります。
でも、その問題が本質的な問題でない場合、風がすべてを流してしまえばいいのにね
酷いな、この文章
]]>
-
壁
https://neko-panchi.blog.ss-blog.jp/2014-06-28
これは、自分が基本的にのほほーんとしたままオッサンになったのが原因かもしれないが(とはいえ、世間並みに不眠症になったり、寝不足やストレスが原因と思われる病気になったりしたが。というか、実は半年に一回の経過観察ちう^^;;。成人病じゃないよ)、どうやら最近「世間様」との間に壁を感じる。南森町のりそな銀行に用事があったので、ついでに外で食べるかと天神橋筋商店街へ。今日は昼休み1時間半^^忙しいときは昼休み15分なので、まあその辺はトータルのバランス。扇町の方に向かって北上していると(あまり食べるとこがないのね...この商店街...)、向こうから20代かつ営業と見える兄ちゃんが。すれ違いざま、どうやら彼はアル中のオッサンなみに「クソっ」とか「ボケっ」とか言いながら歩いているのに気づく。うーん....いや、仕事かなんか知らんけど、まあ、クソなときもボケなときもある。しかし、いい大人が「クソ」とか「ボケ」とか聞こえるように言いながら商店街を歩くか?普通。もちろんこの兄ちゃん自身が「クソ」で「ボケ」な奴の可能性もあるが(見た感じそうではなかった。本当にクソでボケな奴は逆に良い見た感じをしていることが多い。何故か普通の人は気づかないらしい)、想像できるのは、彼の置かれているなんかの環境がシビアなんだろうなあということ。まあ、でもあんまりそういうこと言いながら歩かない方がいいわ。仕事が原因なら、若いんだし、さっさとそこから逃げ出した方がいい。ただし、彼にはあまり共感できないし、そこに壁を感じるので、壁の向こうから全くもって無責任に言えることはそれだけ。以下、これの焼き直し朝、成城石井で買い物していると、やたらめったら小銭の出し入れに時間のかかる人がいたため(お年寄りでも病気の人でもないよ)、レジで並ぶ順番があやふやに。その人が終わると見た姉ちゃんが、そのレジに向かうも、なかなか小銭の収容が終わらず別のレジが先に開いた。すると、その開いたレジに向かい始めていた自分と、切り替えしてきたその姉ちゃんがバッティング。別に譲る必要はなかったが(一度、他のレジに向かったんだし、間もなくそこは確実に空く)、彼女が先に並んでたんだし譲った。まあ、その時の「人のレジをとりやがって」と思っている姉ちゃんの顔が、今でも覚えているけれど、極端に「醜かった」。美人かそうでないかっちゅう話ではないんです。顔の造形ではなく、表情の話。どんな人でも、男女を問わ..
雑感
ねこぱんち
2014-06-28T13:54:14+09:00
南森町のりそな銀行に用事があったので、ついでに外で食べるかと天神橋筋商店街へ。
今日は昼休み1時間半^^
忙しいときは昼休み15分なので、まあその辺はトータルのバランス。
扇町の方に向かって北上していると(あまり食べるとこがないのね...この商店街...)、向こうから20代かつ営業と見える兄ちゃんが。
すれ違いざま、どうやら彼はアル中のオッサンなみに「クソっ」とか「ボケっ」とか言いながら歩いているのに気づく。
うーん....
いや、仕事かなんか知らんけど、まあ、クソなときもボケなときもある。
しかし、いい大人が「クソ」とか「ボケ」とか聞こえるように言いながら商店街を歩くか?普通。
もちろんこの兄ちゃん自身が「クソ」で「ボケ」な奴の可能性もあるが(見た感じそうではなかった。本当にクソでボケな奴は逆に良い見た感じをしていることが多い。何故か普通の人は気づかないらしい)、想像できるのは、彼の置かれているなんかの環境がシビアなんだろうなあということ。
まあ、でもあんまりそういうこと言いながら歩かない方がいいわ。
仕事が原因なら、若いんだし、さっさとそこから逃げ出した方がいい。
ただし、彼にはあまり共感できないし、そこに壁を感じるので、壁の向こうから全くもって無責任に言えることはそれだけ。
以下、これの焼き直し
朝、成城石井で買い物していると、やたらめったら小銭の出し入れに時間のかかる人がいたため(お年寄りでも病気の人でもないよ)、レジで並ぶ順番があやふやに。
その人が終わると見た姉ちゃんが、そのレジに向かうも、なかなか小銭の収容が終わらず別のレジが先に開いた。
すると、その開いたレジに向かい始めていた自分と、切り替えしてきたその姉ちゃんがバッティング。
別に譲る必要はなかったが(一度、他のレジに向かったんだし、間もなくそこは確実に空く)、彼女が先に並んでたんだし譲った。
まあ、その時の「人のレジをとりやがって」と思っている姉ちゃんの顔が、今でも覚えているけれど、極端に「醜かった」。
美人かそうでないかっちゅう話ではないんです。
顔の造形ではなく、表情の話。
どんな人でも、男女を問わず、いい表情ってあります。
それを完全に完膚なきまでに放棄した表情。
別の見方をすれば、20を超えたら顔は自分の責任って言うでしょう。
あれです(最近は昔とちがって30ぐらいに境界があるかも)。
もちろんこの姉ちゃん自身がどうしようもない性格の可能性もあるが(見た感じそうではなかった)、想像できるのは、彼女の置かれているなんかの環境がシビアなんだろうなあということ。
まあ、でもあんまりそういう表情しない方がいいわ。
本当に必要なときにその表情はとっておく方がいい
ただし、彼女にはあまり共感できないし、そこに壁を感じるので、壁の向こうから全くもって無責任に言えることはそれだけ。
次は、別の話
関節炎で病院に行ったが、待合が混んでいた。
うわ~、やっぱり混んでるなあ、と思い、なんとか座るところを見つけて待っていると、どうやらそこに座っているのは患者だけではないことに気付いた。
というか、これ、患者の方が少ないんじゃ...
なんと、一家総出で病院に来ている家族が何組もいて(おばあちゃんの足が悪いので、息子とその奥さんと孫などが総出^^;;)、この健康な家族全員が普通に待合に座ってた。
このとき感じた壁は壊そうとは思わない。
で、最初の話に戻って、結局とんかつ食べたけど成型肉でした。
870円で味はごく普通でした。
でも、隣に座っていた、昼休みに一人で食べに来た感じの若い女性は、きちんとごちそうさまをしていて、それに引き換え意地汚い40代のオッサンは、「うーん...成型肉.....900円の壁.....(800円までの昼食と900円以上の昼食とでは、いろいろと違うこと。大阪の場合)」と思いながら、無言で店を出たのでした。
]]>
-
色彩
https://neko-panchi.blog.ss-blog.jp/2014-06-25
出勤の途中、マルハナバチと並走というか並飛行/並歩うまい具合に太陽があたっていたので、黄色い産毛のきらきらと、羽のきらきら(というかあまりに動きが高速すぎて、なんか光の揺れ^^;)が見える。その後、黒い羽に白い点々のある蝶と並走同じくこちらも並飛行/並歩空の中を黒い斑がランダムに移動しているのが見える。しかし、この人たち、よくあんな風に飛べるよねえ。何が気に入ったのか、蝶はしばらくぴったりくっついてきた。その後、たんぽぽの綿毛2つと並走同じくこちらも並飛行/並歩綿毛には飛行の意志が無いので、マルハナバチとは違う面白さの動き。色彩の豊かな朝だった。その後、乗った阪急電車のLED照明の色が、どう頑張ってみてもおかしな赤紫っぽい色だったのは大変残念。おかしいとは思わんのかあれ。と、思いきや、会社に行くと素晴らしい発色の服を着ている人がいて(この人の服の発色は、いつも素晴らしい)、LED照明の不味さが消滅。そして帰りはこれまた素晴らしい空の色でした。ということで、一日が終了
雑感
ねこぱんち
2014-06-25T23:15:00+09:00
というか並飛行/並歩
うまい具合に太陽があたっていたので、黄色い産毛のきらきらと、羽のきらきら(というかあまりに動きが高速すぎて、なんか光の揺れ^^;)が見える。
その後、黒い羽に白い点々のある蝶と並走
同じくこちらも並飛行/並歩
空の中を黒い斑がランダムに移動しているのが見える。
しかし、この人たち、よくあんな風に飛べるよねえ。
何が気に入ったのか、蝶はしばらくぴったりくっついてきた。
その後、たんぽぽの綿毛2つと並走
同じくこちらも並飛行/並歩
綿毛には飛行の意志が無いので、マルハナバチとは違う面白さの動き。
色彩の豊かな朝だった。
その後、乗った阪急電車のLED照明の色が、どう頑張ってみてもおかしな赤紫っぽい色だったのは大変残念。
おかしいとは思わんのかあれ。
と、思いきや、会社に行くと素晴らしい発色の服を着ている人がいて(この人の服の発色は、いつも素晴らしい)、LED照明の不味さが消滅。
そして帰りはこれまた素晴らしい空の色でした。
ということで、一日が終了
]]>
-
痛み
https://neko-panchi.blog.ss-blog.jp/2014-06-02
参りました^^;伊丹.......じゃなくて「痛み」というものがどれぐらい生活の質を落とすかを大変実感しました。(伊丹は、いつも通る塚口の駅からおもいっきり90度ぐらいカーブしてぐいーんと上がった町。行ったことないけど^^;)そもそもは2週間前に39℃の高熱を出したとこから始まると思うのですが、先週木曜日の朝、起きると股関節が痛い。右側だけ痛い。左側はいたってふつう。あれ、変な寝違え??と思いながらも出勤。ところが帰るときになると股関節が痛くて普通に歩けません^^;歩くと痛いので、雨降ってないけど地下鉄で梅田まで出る。ま、この時点ではあまり困っていませんでした。ところがその夜、痛さが激烈に。かつ発熱^o^でも痛いのは右側股関節だけ。痛さのあまり、眠れない。なんですかこれは??翌日、病院に多分、前回の発熱と関係があるような気がするも、もしかして整形外科の可能性もあるなあと思い(外傷ではないのは明らかだったけど)、さらに痛くて普通に歩けないので何回も病院に行くのはゴメンこうむりたい(発熱もあるしね)ので、内科と整形外科があって、すぐにX線や血液検査の結果を出してくれる、かつ待ち時間が異常に長くない病院(椅子に座ってるのだけで一苦労^^;;)を選択。以前行ったことがあって、看護師も医者も親切なのがわかっている中くらいの病院へ。経験上、開業医はこんなときにはまるで役に立たないので最初からパスする。結果、炎症反応の数値(CRP)はやや上昇、白血球数もやや上昇。でも大きな上昇ではない。X線CTにも大きな異常は見られず。それでも先生はひたすら真剣に考えてくれて(15分ぐらい)、さらにもう一人の先生と話し合いまでして「現段階でははっきりわかりません」との結論が^^;いや、でもホント真剣に考えて頂いてとても嬉しかったです^^それに、問診で何回か「最近、旅行に行ってませんか」と聞かれ、なんでだろう変わった質問だなあ、と思ったのですが、後で考えてみると、それってマダニやツツガムシに刺されるようなところに行ってませんか?の意味だったんですね。なるほど。見た目元気な常連のジジさま、ババさま優先の一般レベル開業医とは違います^^;;で、痛みどめ(ロキソニン)と抗生物質もらったんですが、幸い、痛みどめがよく効き、結構痛いけれど眠れる程度に軽減。でも、この痛みの軽減はとても大きかった。その後、発熱(37~38℃)は昨日の晩まで割と周期的に繰り返..
雑感
ねこぱんち
2014-06-02T10:30:54+09:00
伊丹.......じゃなくて「痛み」というものがどれぐらい生活の質を落とすかを大変実感しました。
(伊丹は、いつも通る塚口の駅からおもいっきり90度ぐらいカーブしてぐいーんと上がった町。行ったことないけど^^;)
そもそもは2週間前に39℃の高熱を出したとこから始まると思うのですが、先週木曜日の朝、起きると股関節が痛い。
右側だけ痛い。左側はいたってふつう。
あれ、変な寝違え??と思いながらも出勤。
ところが帰るときになると股関節が痛くて普通に歩けません^^;
歩くと痛いので、雨降ってないけど地下鉄で梅田まで出る。
ま、この時点ではあまり困っていませんでした。
ところがその夜、痛さが激烈に。かつ発熱^o^
でも痛いのは右側股関節だけ。
痛さのあまり、眠れない。
なんですかこれは??
翌日、病院に
多分、前回の発熱と関係があるような気がするも、もしかして整形外科の可能性もあるなあと思い(外傷ではないのは明らかだったけど)、さらに痛くて普通に歩けないので何回も病院に行くのはゴメンこうむりたい(発熱もあるしね)ので、内科と整形外科があって、すぐにX線や血液検査の結果を出してくれる、かつ待ち時間が異常に長くない病院(椅子に座ってるのだけで一苦労^^;;)を選択。
以前行ったことがあって、看護師も医者も親切なのがわかっている中くらいの病院へ。
経験上、開業医はこんなときにはまるで役に立たないので最初からパスする。
結果、炎症反応の数値(CRP)はやや上昇、白血球数もやや上昇。
でも大きな上昇ではない。X線CTにも大きな異常は見られず。
それでも先生はひたすら真剣に考えてくれて(15分ぐらい)、さらにもう一人の先生と話し合いまでして「現段階でははっきりわかりません」との結論が^^;
いや、でもホント真剣に考えて頂いてとても嬉しかったです^^
それに、問診で何回か「最近、旅行に行ってませんか」と聞かれ、なんでだろう変わった質問だなあ、と思ったのですが、後で考えてみると、それってマダニやツツガムシに刺されるようなところに行ってませんか?の意味だったんですね。なるほど。
見た目元気な常連のジジさま、ババさま優先の一般レベル開業医とは違います^^;;
で、痛みどめ(ロキソニン)と抗生物質もらったんですが、幸い、痛みどめがよく効き、結構痛いけれど眠れる程度に軽減。
でも、この痛みの軽減はとても大きかった。
その後、発熱(37~38℃)は昨日の晩まで割と周期的に繰り返していたのですが(もしかすると、ロキソニンを飲むタイミングに依存しているかもしれない)、本日朝、平熱(36.2℃)となりました。
そして、何より股関節の痛みがほぼ消えた。
そして今日は会社休んだ^o^
でも、金曜日に38℃の熱出しながら1つ仕事仕上げたからいいやろ^^;
まあ、病名は不明だけど(ネットでみる限り、反応性関節炎??)、治ったんだったら別に構いません。
しかし、本当に痛みって、きついですよね。
今回はたまたまロキソニンがよく効いたんですが、鎮痛薬が効かない病気もあるだろうし、あの痛みが何日も続いていた場合を考えるととても怖い。
たかだか2~3日、しかも1か所の痛みを経験しただけの自分が言うのもなんですが、線維筋痛症 を患っている方とか、本当に大変だと思います。
しかも、おかしな医者なら、検査の数字だけみておかしなところは何もない、心因性でしょう、とか平気で言いそうや。
できるだけ早くこれらの病気の治療法が確立されることを祈ります。
「痛い」ってことは本当、やりたいことを何もできなくさせるということがよくわかりましたです。はい。
]]>
-
熱の気持ち
https://neko-panchi.blog.ss-blog.jp/2014-05-22
普通にご飯食べれるまでに復活^^うどん&おかゆにも飽きた。高熱から復帰するの、子供の時より遅いわ...^^;; やはり加齢....か?で、今の気持ちは↓な感じいや、しかしこれ、高熱出してるときの感じにも見える。しかし、"even brighter than the moon"っていいですよね。もちろん花火だからだけど、太陽と比較できる人はこの歌、もともといらないよね。いずれにせよ、病み上がりに元気を供給(でも、やっぱりかなりしんどい^^;;)
雑感
ねこぱんち
2014-05-22T17:47:19+09:00
うどん&おかゆにも飽きた。
高熱から復帰するの、子供の時より遅いわ...^^;; やはり加齢....か?
で、今の気持ちは↓な感じ
いや、しかしこれ、高熱出してるときの感じにも見える。
しかし、"even brighter than the moon"っていいですよね。
もちろん花火だからだけど、太陽と比較できる人はこの歌、もともといらないよね。
いずれにせよ、病み上がりに元気を供給(でも、やっぱりかなりしんどい^^;;)
]]>
-
体温計の正確性
https://neko-panchi.blog.ss-blog.jp/2014-05-21
いやー、参りました。何年かぶりに高熱出して(8年ぐらい前のマイコプラズマ以来か?)、ぶっ倒れてました^^;やっと平熱に戻ったんですが、起き上がるとまだくらくらします。どうやら扁桃炎みたいなんですが、今回は39℃の熱の時間がめちゃくちゃ長かった...20時間ぐらい続いたね。で、今回再確認したんですが、今売ってる体温計(20秒ぐらいで測る電子体温計)って、本当にいい加減な数値しか出してこないですよね。あんな製品、なんか意味あるの??家にある体温計は一昔前の電子体温計で、ピピっと鳴ったら測定終了なのですが、体温が高いときは測定終了までに結構時間がかかります。挙動を見ていると、温度変化がある程度以下になるとピピっと鳴るようで、それはつまり測定上さちった温度を見ているということだと思います(なんか日本語が変だな。まあ、まだ高熱の余韻で頭がおかしいので気にしない^^;)。で、測定値は38.9℃その約10分後、病院で測った20秒温度計の測定値は38.3℃なんかずいぶん違うんですけど。38℃台の0.6℃の体感って全然違うぞ。で、子供の時に高熱を頻繁に経験している自分の体感に基づけば、今の体温は39℃。38℃台の前半はありえない。38℃台の前半なら結構普通に行動できるが、39℃はちょっとしんどい。さらに上がって39.5℃になると、幻覚が出てくる可能性がある(このことからも、温度域によっては0.5℃の差が非常に大きいことがわかる)。まあ、この病院はきちんとしている病院だったので38.3℃は採用されませんでしたが、昔、10年ぐらい前に同じく39℃の熱出して病院行ったら、耳の孔にあてて一瞬で測る体温計で37.7℃。医者に大したことないから騒ぐなと言われて、いや、この体感で37℃台はありえんやろうと抗議するも却下。家に帰って再測定したらやはり39℃ということがありました。瞬間測定体温計の数値を丸呑みしている医者がいる以上、あるいは保育園なんかでも体温計の数値をそのまま判断材料に使うといった事情がある以上、あんな測定値がいいかげんな製品、世の中に出すべきじゃないよね。(なお、予測値と実測値については理解しています。が、製品の性質上、ピピっと鳴って表示される数値があくまでも測定値です)。で、体温計の値ではなくて高熱が採用された理由は、簡単。実際に触ってみて熱かったから、でした。体温付近の温度に関する人間の感覚は、生きるという機能上、かなり正確..
雑感
ねこぱんち
2014-05-21T18:19:14+09:00
何年かぶりに高熱出して(8年ぐらい前のマイコプラズマ以来か?)、ぶっ倒れてました^^;
やっと平熱に戻ったんですが、起き上がるとまだくらくらします。
どうやら扁桃炎みたいなんですが、今回は39℃の熱の時間がめちゃくちゃ長かった...
20時間ぐらい続いたね。
で、今回再確認したんですが、今売ってる体温計(20秒ぐらいで測る電子体温計)って、本当にいい加減な数値しか出してこないですよね。
あんな製品、なんか意味あるの??
家にある体温計は一昔前の電子体温計で、ピピっと鳴ったら測定終了なのですが、体温が高いときは測定終了までに結構時間がかかります。
挙動を見ていると、温度変化がある程度以下になるとピピっと鳴るようで、それはつまり測定上さちった温度を見ているということだと思います(なんか日本語が変だな。まあ、まだ高熱の余韻で頭がおかしいので気にしない^^;)。
で、測定値は38.9℃
その約10分後、病院で測った20秒温度計の測定値は38.3℃
なんかずいぶん違うんですけど。
38℃台の0.6℃の体感って全然違うぞ。で、子供の時に高熱を頻繁に経験している自分の体感に基づけば、今の体温は39℃。38℃台の前半はありえない。
38℃台の前半なら結構普通に行動できるが、39℃はちょっとしんどい。
さらに上がって39.5℃になると、幻覚が出てくる可能性がある(このことからも、温度域によっては0.5℃の差が非常に大きいことがわかる)。
まあ、この病院はきちんとしている病院だったので38.3℃は採用されませんでしたが、昔、10年ぐらい前に同じく39℃の熱出して病院行ったら、耳の孔にあてて一瞬で測る体温計で37.7℃。
医者に大したことないから騒ぐなと言われて、いや、この体感で37℃台はありえんやろうと抗議するも却下。
家に帰って再測定したらやはり39℃ということがありました。
瞬間測定体温計の数値を丸呑みしている医者がいる以上、あるいは保育園なんかでも体温計の数値をそのまま判断材料に使うといった事情がある以上、あんな測定値がいいかげんな製品、世の中に出すべきじゃないよね。
(なお、予測値と実測値については理解しています。が、製品の性質上、ピピっと鳴って表示される数値があくまでも測定値です)。
で、体温計の値ではなくて高熱が採用された理由は、簡単。
実際に触ってみて熱かったから、でした。
体温付近の温度に関する人間の感覚は、生きるという機能上、かなり正確だと思います。
そういえば、体温計の示す誤った数値を丸呑みにした医者は人に触りもしなかったな。
]]>
-
自分に刺される
https://neko-panchi.blog.ss-blog.jp/2014-05-16
最初に言っときますが、夢の話です^^;;少しだけ怖いです。 *****ふと気付くと真っ暗な部屋の中に立っていました。既にここで、ああ夢か、例のパターンのやつ^^;...と気付きます。さて、このままいくと金縛りになるかdouble layeredになるか、と薄ぼんやりと思っていると、ピンポーンと部屋のドアホンが鳴りました。次に気づくと、真っ暗な玄関のドアの前に立っています。「はい」と返事してドアを開けると、一瞬で小柄な黒い影が流れ込んできて刺されました。左胸を *****ここで、はっと目が覚めたのですが、まあ夢だしと思って、またすぐに寝た^^これぐらい金縛りに比べたら屁でもない^^ちょっとあせったけど翌朝、この夢のことについて考えたけど、あの黒い影(子供ではなさそうだった。150cm~155cmぐらいの女性?)は自分自身の一部のような気がする。まず、ドアホンが鳴ったとき、一瞬場面が切り替わって、その何者かが玄関のドアホンを押しているのが見えた。どういうことかというと、映画のように視点が部屋の外に切り替わり、少し離れたところからドアホンを押しているのが見えた。次に、部屋に流れ込んできたとき、その黒い影には顔がなく、全体が真っ黒だった。そして、私を刺した右手には、実は何も刃物が握られていなかった(でも刺された...)。夢の中で自分の無意識に何か抗議されたような気が直感的にする。うーん....いろいろと反省^^;;
夢
ねこぱんち
2014-05-16T23:05:17+09:00
少しだけ怖いです。
*****
ふと気付くと真っ暗な部屋の中に立っていました。
既にここで、ああ夢か、例のパターンのやつ^^;...と気付きます。
さて、このままいくと金縛りになるかdouble layeredになるか、と薄ぼんやりと思っていると、ピンポーンと部屋のドアホンが鳴りました。
次に気づくと、真っ暗な玄関のドアの前に立っています。
「はい」
と返事してドアを開けると、一瞬で小柄な黒い影が流れ込んできて刺されました。
左胸を
*****
ここで、はっと目が覚めたのですが、まあ夢だしと思って、またすぐに寝た^^
これぐらい金縛りに比べたら屁でもない^^
ちょっとあせったけど
翌朝、この夢のことについて考えたけど、あの黒い影(子供ではなさそうだった。150cm~155cmぐらいの女性?)は自分自身の一部のような気がする。
まず、ドアホンが鳴ったとき、一瞬場面が切り替わって、その何者かが玄関のドアホンを押しているのが見えた。
どういうことかというと、映画のように視点が部屋の外に切り替わり、少し離れたところからドアホンを押しているのが見えた。
次に、部屋に流れ込んできたとき、その黒い影には顔がなく、全体が真っ黒だった。
そして、私を刺した右手には、実は何も刃物が握られていなかった(でも刺された...)。
夢の中で自分の無意識に何か抗議されたような気が直感的にする。
うーん....いろいろと反省^^;;
]]>
-
暴走自転車
https://neko-panchi.blog.ss-blog.jp/2014-05-11
久しぶりに、わたしの勝手な思い込みシリーズ!!梅田というか淀屋橋~天満の辺りでもっとも危険な、具体的に言うと、もっとも歩道を暴走している自転車の種類はこれ(↓)適当な画像がなくて、ブリジストンのサイトから無理やり引っ張ってきた^^;この車種の自転車という意味ではなくて(この写真の自転車は実際には見たことない。なんか、これ見た目よりもすごく高いんですけど^^;;....)、ポイントは後ろに子供用のシートが付いていること。この種に乗っているのは本当に危険な輩が多い。前にシートが付いているのはそれほどでもない。子供が乗車中はそれほどでもない。後ろにシート付けている空荷のやつが非常に危険(トラックかよ...)。特に、ベージュ色のもっと安そうなシート付けているやつ。人に衝突しそうになろうが何しようが気にせず暴走。ということで、経験則上、子供用シートを付けた自転車を見たら逃げるようにしている。何も見てないんですよね、この手のに乗っている輩。視線狭窄症というか、とにかく自分が前に進行することしか考えていない。次に危険なのが、中国製と思われる小径のチャリだけど、これは絶対的な速度がやや低い点で回避が比較的容易。子供を育てるのに人によっては容易に視線狭窄症になるだろうというのも理解できるが、「暴走しなければ生活できない」という態度は改めた方がいい。なんか根本が間違っている。それから傷害保険には入っとけよ....って、きちんと保険に入るような人は最初から暴走しませんわな....^^;そうそうこの話は経験則上の話なので地域限定ね。他所は知らない。
わたしの思い込み
ねこぱんち
2014-05-11T22:59:24+09:00
梅田というか淀屋橋~天満の辺りでもっとも危険な、具体的に言うと、もっとも歩道を暴走している自転車の種類はこれ(↓)
適当な画像がなくて、ブリジストンのサイトから無理やり引っ張ってきた^^;
この車種の自転車という意味ではなくて(この写真の自転車は実際には見たことない。なんか、これ見た目よりもすごく高いんですけど^^;;....)、ポイントは後ろに子供用のシートが付いていること。
この種に乗っているのは本当に危険な輩が多い。
前にシートが付いているのはそれほどでもない。
子供が乗車中はそれほどでもない。
後ろにシート付けている空荷のやつが非常に危険(トラックかよ...)。
特に、ベージュ色のもっと安そうなシート付けているやつ。
人に衝突しそうになろうが何しようが気にせず暴走。
ということで、経験則上、子供用シートを付けた自転車を見たら逃げるようにしている。
何も見てないんですよね、この手のに乗っている輩。
視線狭窄症というか、とにかく自分が前に進行することしか考えていない。
次に危険なのが、中国製と思われる小径のチャリだけど、これは絶対的な速度がやや低い点で回避が比較的容易。
子供を育てるのに人によっては容易に視線狭窄症になるだろうというのも理解できるが、「暴走しなければ生活できない」という態度は改めた方がいい。
なんか根本が間違っている。
それから傷害保険には入っとけよ....って、きちんと保険に入るような人は最初から暴走しませんわな....^^;
そうそうこの話は経験則上の話なので地域限定ね。他所は知らない。
]]>
-
ふやける
https://neko-panchi.blog.ss-blog.jp/2014-05-06
旅行では高原に行ったのですが、そこで鉢植えの花を売ってまして、あまりにもキレイで、しかも生きの良い株だったので購入。大阪に帰ってから花屋で見てみると、同じ種類の花だけど、花も葉っぱも状態がイマイチの鉢植えが、なんと倍以上の値段^^;;むっちゃ安く買えた!!安かったことをアピールしたい!!という、関西人に特有の喜びに包まれる。まあ、産地に近いのなら、安いのは当たり前ですわな。輸送費かかんないし。さて、そういうGWでしたが、今年は思い切って中日の平日も全て休んじゃいました(体のいろいろおかしくなったところを修繕^^;;)。こんなときは、電車乗ってると小学生の遠足にぶち当たることがあるのですが、気づいた点が数点。1.最近の先生は、生徒を名前(いわゆるファーストネーム)で呼ぶ2.最近の先生は、生徒が車内の床に座ってても全く気にしない。というか、結構たくさん床に座り込むので驚いた。元気なグループとの差が大きすぎ^^;;3.座り込むのは女子が多い。しかも、女子特有の「みんなで」座ろうという空気感が満載見た目は明るいけど、なんか雰囲気が暗いよね、あれ(子供のうちから本当に大変ですね^^;;)4.若いにーちゃんの先生がホームの階段のところで生徒を止めるもんで、一般客の渋滞が発生。そんなところで止めたらあかんがな。なんか全体として、ふにゃー、とふやけた感じでした^^
雑感
ねこぱんち
2014-05-06T22:49:22+09:00
大阪に帰ってから花屋で見てみると、同じ種類の花だけど、花も葉っぱも状態がイマイチの鉢植えが、なんと倍以上の値段^^;;
むっちゃ安く買えた!!安かったことをアピールしたい!!という、関西人に特有の喜びに包まれる。
まあ、産地に近いのなら、安いのは当たり前ですわな。
輸送費かかんないし。
さて、そういうGWでしたが、今年は思い切って中日の平日も全て休んじゃいました(体のいろいろおかしくなったところを修繕^^;;)。
こんなときは、電車乗ってると小学生の遠足にぶち当たることがあるのですが、気づいた点が数点。
1.最近の先生は、生徒を名前(いわゆるファーストネーム)で呼ぶ
2.最近の先生は、生徒が車内の床に座ってても全く気にしない。
というか、結構たくさん床に座り込むので驚いた。
元気なグループとの差が大きすぎ^^;;
3.座り込むのは女子が多い。
しかも、女子特有の「みんなで」座ろうという空気感が満載
見た目は明るいけど、なんか雰囲気が暗いよね、あれ(子供のうちから本当に大変ですね^^;;)
4.若いにーちゃんの先生がホームの階段のところで生徒を止めるもんで、一般客の渋滞が発生。
そんなところで止めたらあかんがな。
なんか全体として、ふにゃー、とふやけた感じでした^^
]]>
-
ぼやける
https://neko-panchi.blog.ss-blog.jp/2014-05-05
むっちゃ久しぶりにGWに旅行に行きました^^飛び石になっているからか、思ったほど混んでないですね、高速道路。帰りに関ヶ原で17キロほど渋滞したのみ。17キロと言っても、40~70km/hほどで流れている区間も結構あるので、あまり大したことありませんでした。今回、渋滞区間でひたすら走行車線に張り付いてみましたが、追越車線の車とは、約10分のスケールで見てほぼパラレルで移動。このスケールでの渋滞中の車線変更は全く意味ないですね^^ (この実験の基準車には、車線変更を繰り返す真っ黄色のスイフト君を採用。他に黄色の車が皆無で基準車としてわかりやすかった^^;;)さて、今回旅行で行ったところには、おいしい店がいくつかあるのを知っていたのですが、7、8年ぶりで訪れたところ、いろいろ変わっててとても驚きました。どうやら、軒並み先代が引退してその子の代が後を継ぐタイミングとなっているようで、味が微妙に変わっています。店によっては、出すもの自体が変わっちゃっている。もちろん、時間が経てば人も変わるし、時代も変わる。来る客だって変わるので全く変化が無いのも妙なのですが、おおよその感想でいうと、どーも味などが以前よりも「ぼやけている」ような気がする。改装などしているところはとてもキレイになっているんですけどねえ。まあ、見た目キレイにするのは誰でも簡単にできることだし、見た目がキレイなだけの所は普段イヤというほど見ているので、味がぼやけているとなんか残念。それともう一つ感じたのは、まあ、行ったところが小さい町ということもあるかもしれないのですが、代替わりした人たちの内輪だけでいろいろと判断しているので、このぼやけた感じが始まっているんじゃないかということ。根拠ないんですけどね。なんか、知り合いの間で妙にぬるい判断がなされているような気配を肌に感じる。『地元の仲間に縛られる都会のソーシャル大学生』(http://blogos.com/article/85515/)みたいなものと根っこが共通しているのかも。あと5年もするともっとはっきりとわかると思うので、5年後に再訪してみます^^
雑感
ねこぱんち
2014-05-05T16:00:04+09:00
飛び石になっているからか、思ったほど混んでないですね、高速道路。
帰りに関ヶ原で17キロほど渋滞したのみ。17キロと言っても、40~70km/hほどで流れている区間も結構あるので、あまり大したことありませんでした。
今回、渋滞区間でひたすら走行車線に張り付いてみましたが、追越車線の車とは、約10分のスケールで見てほぼパラレルで移動。
このスケールでの渋滞中の車線変更は全く意味ないですね^^ (この実験の基準車には、車線変更を繰り返す真っ黄色のスイフト君を採用。他に黄色の車が皆無で基準車としてわかりやすかった^^;;)
さて、今回旅行で行ったところには、おいしい店がいくつかあるのを知っていたのですが、7、8年ぶりで訪れたところ、いろいろ変わっててとても驚きました。
どうやら、軒並み先代が引退してその子の代が後を継ぐタイミングとなっているようで、味が微妙に変わっています。店によっては、出すもの自体が変わっちゃっている。
もちろん、時間が経てば人も変わるし、時代も変わる。
来る客だって変わるので全く変化が無いのも妙なのですが、おおよその感想でいうと、どーも味などが以前よりも「ぼやけている」ような気がする。
改装などしているところはとてもキレイになっているんですけどねえ。
まあ、見た目キレイにするのは誰でも簡単にできることだし、見た目がキレイなだけの所は普段イヤというほど見ているので、味がぼやけているとなんか残念。
それともう一つ感じたのは、まあ、行ったところが小さい町ということもあるかもしれないのですが、代替わりした人たちの内輪だけでいろいろと判断しているので、このぼやけた感じが始まっているんじゃないかということ。
根拠ないんですけどね。
なんか、知り合いの間で妙にぬるい判断がなされているような気配を肌に感じる。
『地元の仲間に縛られる都会のソーシャル大学生』(http://blogos.com/article/85515/ )
みたいなものと根っこが共通しているのかも。
あと5年もするともっとはっきりとわかると思うので、5年後に再訪してみます^^
]]>
-
解離の被注察感
https://neko-panchi.blog.ss-blog.jp/2014-04-26
GWですねー。とてもいい気候です。一年中、こんな気候ならいいのに。最近、少しでも運動不足が解消できるように、昼ごはんで外に出たときは(うちの会社はどこで飯食おうと自由)、3、4kmは歩くようにしてます。ちゃっちゃとごはん食べて3、4キロ歩いて、大体ちょうど1時間。もともと基礎代謝が多い体質らしく(結構食べてるのにあまり太らない)、会社に帰ってくると発熱して汗だく^^;; んで扇風機で強制冷却いろいろ街を歩いていると結構面白い。淀屋橋から出て真東に行くと天満(JRの天満駅のあたりではなく、昔から大坂の一部だった大川沿いの天満。ちょうど天神さんの真南あたり)なんですが、あの辺、いいですねー。別にこれといったものは何もないんだけど、川の北側に位置しているので南が開けていて光が明るい。一種のハレの場所になっています。梅田みたいなジメッとした陰鬱さがありません。やっぱり昔から人が住んでいるところは、今も住みやすいのかもね。もっとも、最終的にはそこに住む人次第ですけどね。で、歩いていると、今週目についたのは、これ(↓)すいません、画像は野草雑記さん(http://www.tombon.com/fp01.htm)からの借用です。これがちょっとした地面があるところにわんさか生えている。どうみてもケシの花に見えるので、これ、生えてて大丈夫?もしかして警察に通報?と思ったんですが、ナガミヒナゲシという花で、問題となる成分は含まれていないみたいですね。なんか見た目がか弱そうな花なんですが、あの生え方だと実はすごく強いな^^放っておくと、そのうち大群生になるな。なんせ、どこにでも生えてるんだもん。さて、本題暗い話なので、前振りをガラに無く明るめにした^^解離性障害の症状に「何かに見られている感じ」(柴山さんの本によれば「被注察感」)があるようです。そして、それは、例えば家の中の一定の場所に感じたりするらしいです。自分もそうでした。この被注察感というのは非常によくわかります。自分の場合、実家の中の何か所かにあって、そのうち一つがお風呂(一番弱い)、一つが2階のトイレ(弱い)、一つが階段(やや強い。一度、骸骨が上ってくるのが見えた階段)、そして一番強いのが自分の部屋のフスマの横の壁でした。ちなみにこのフスマの向こうが階段です。机に座って本などを読んでいると、この壁がちょうど自分の背中に位置する(3mほど離れている)のですが、常に壁から誰かに..
夢
ねこぱんち
2014-04-26T18:29:58+09:00
一年中、こんな気候ならいいのに。
最近、少しでも運動不足が解消できるように、昼ごはんで外に出たときは(うちの会社はどこで飯食おうと自由)、3、4kmは歩くようにしてます。
ちゃっちゃとごはん食べて3、4キロ歩いて、大体ちょうど1時間。
もともと基礎代謝が多い体質らしく(結構食べてるのにあまり太らない)、会社に帰ってくると発熱して汗だく^^;;
んで扇風機で強制冷却
いろいろ街を歩いていると結構面白い。
淀屋橋から出て真東に行くと天満(JRの天満駅のあたりではなく、昔から大坂の一部だった大川沿いの天満。ちょうど天神さんの真南あたり)なんですが、あの辺、いいですねー。
別にこれといったものは何もないんだけど、川の北側に位置しているので南が開けていて光が明るい。一種のハレの場所になっています。
梅田みたいなジメッとした陰鬱さがありません。
やっぱり昔から人が住んでいるところは、今も住みやすいのかもね。
もっとも、最終的にはそこに住む人次第ですけどね。
で、歩いていると、今週目についたのは、これ(↓)
すいません、画像は野草雑記さん(http://www.tombon.com/fp01.htm )からの借用です。
これがちょっとした地面があるところにわんさか生えている。
どうみてもケシの花に見えるので、これ、生えてて大丈夫?もしかして警察に通報?と思ったんですが、ナガミヒナゲシという花で、問題となる成分は含まれていないみたいですね。
なんか見た目がか弱そうな花なんですが、あの生え方だと実はすごく強いな^^
放っておくと、そのうち大群生になるな。
なんせ、どこにでも生えてるんだもん。
さて、本題
暗い話なので、前振りをガラに無く明るめにした^^
解離性障害の症状に「何かに見られている感じ」(柴山さんの本によれば「被注察感」)があるようです。
そして、それは、例えば家の中の一定の場所に感じたりするらしいです。
自分もそうでした。
この被注察感というのは非常によくわかります。
自分の場合、実家の中の何か所かにあって、そのうち一つがお風呂(一番弱い)、一つが2階のトイレ(弱い)、一つが階段(やや強い。一度、骸骨が上ってくるのが見えた階段)、そして一番強いのが自分の部屋のフスマの横の壁でした。ちなみにこのフスマの向こうが階段です。
机に座って本などを読んでいると、この壁がちょうど自分の背中に位置する(3mほど離れている)のですが、常に壁から誰かに見られている気配が。
頻繁に後ろを振り返って何もいないのを何度も確認していました。
どんな風に見えていたかというと、ちょっと気持ち悪いので....
間をあけます。
へたくそな絵ですいません。
って、真面目に描きたくない^^;;
できるだけシンプルに描いたら、こんな感じ。
要するにフスマ(丸印が描かれている四角のやつ)の右側の土壁(和室だった)に、でかい顔が....ある...というか、います。
いや、実際に顔が見えているわけではないんですよね。
↑の絵みたいな顔の雰囲気があるんですよね。
四六時中、常にずっと
で、これに慣れちゃってて、大学行くのに実家を出て下宿を借りたら、なんと部屋に何の気配も無くて驚いた^^
見られてる気配がない!
ええ。わかってます。
見られている気配が無いのが普通なんですよね。
気配に始終晒されているという緊張感が不要になったという意味では、実家を出ることになってラッキーだったと言えます。
もちろん、当時はそんなこと全然思ってませんでしたが。
]]>
-
続々々々ふみんみんみん
https://neko-panchi.blog.ss-blog.jp/2014-04-13
これもしかして役に立つ人がいるかもしれないので、記事をアップしても閲覧数1とか2とかせいぜい3の寂しいhatenaではなく、so-netに。例の不眠(中途覚醒)なんですけど、今、ほとんどありません。厳密に言うと、途中で1回起きるんですけど、またすぐに寝れます^^なので、今は全然困っていません。不眠が軽快したきっかけは帰脾湯という漢方薬です。どうもこれは「血を作る」薬らしいです。なので、不眠が軽快しただけではなく、全体的に元気な方向に底上げされました。他の薬は(西洋薬は)全く飲んでいません。漢方薬が何故効くのか非常に不思議だったんですが、この前、晩御飯食べながらためしてガッテンを見ていると、鉄不足で不眠になることがあるという話が(http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140409.html)...。ふーん...と見ていたのですが、突然、気づきました。もしかして「血を作る」帰脾湯って、鉄分多いんじゃ....今度、漢方の医者に聞いてみますが、その可能性はあるような気がします。(まあ、それが本当なら、ミネラル不足で不眠でした...という少し恥ずかしい結果に^^;;)※漢方を服用する際には、必ず漢方医の診察を受けましょう。「証」が合わないと、良くないらしいです。
雑感
ねこぱんち
2014-04-13T22:50:38+09:00
例の不眠(中途覚醒)なんですけど、今、ほとんどありません。
厳密に言うと、途中で1回起きるんですけど、またすぐに寝れます^^
なので、今は全然困っていません。
不眠が軽快したきっかけは帰脾湯という漢方薬です。
どうもこれは「血を作る」薬らしいです。
なので、不眠が軽快しただけではなく、全体的に元気な方向に底上げされました。
他の薬は(西洋薬は)全く飲んでいません。
漢方薬が何故効くのか非常に不思議だったんですが、この前、晩御飯食べながらためしてガッテンを見ていると、鉄不足で不眠になることがあるという話が(http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140409.html )...。
ふーん...と見ていたのですが、突然、気づきました。
もしかして「血を作る」帰脾湯って、鉄分多いんじゃ....
今度、漢方の医者に聞いてみますが、その可能性はあるような気がします。
(まあ、それが本当なら、ミネラル不足で不眠でした...という少し恥ずかしい結果に^^;;)
※漢方を服用する際には、必ず漢方医の診察を受けましょう。「証」が合わないと、良くないらしいです。
]]>
-
保守
https://neko-panchi.blog.ss-blog.jp/2014-04-04
保守
未分類
ねこぱんち
2014-04-04T19:27:16+09:00
]]>
-
引っ越し
https://neko-panchi.blog.ss-blog.jp/2014-02-07
9年前に始めたガラスガラガラですが、引っ越します。ま、最近はほとんど放置だけど。新しいアドレスはhttp://glassgarara.hatenablog.jp/です。なんか全然人がいなさそうな「はてなブログ」です。テンプレートのデザインが好みだった、それだけです。so-netは使い心地はいいんですが(操作も直感的だし)、重すぎる。接続するのに一体何秒かかってるんですか?ここの記事は移植せず、そのままここに残しておきます。コメントくださった方、niceくださった方、ありがとうございました。では。
雑感
ねこぱんち
2014-02-07T22:44:41+09:00
ま、最近はほとんど放置だけど。
新しいアドレスは
http://glassgarara.hatenablog.jp/
です。
なんか全然人がいなさそうな「はてなブログ」です。
テンプレートのデザインが好みだった、それだけです。
so-netは使い心地はいいんですが(操作も直感的だし)、重すぎる。
接続するのに一体何秒かかってるんですか?
ここの記事は移植せず、そのままここに残しておきます。
コメントくださった方、niceくださった方、ありがとうございました。
では。
]]>
-
頭内爆発音
https://neko-panchi.blog.ss-blog.jp/2014-02-05
いやー、久しぶりに来ちゃいました頭内爆発音^^;知ってます? 頭内爆発音これ、寝てるとき(睡眠が浅いとき)や寝入りばなに頭の中で結構大きな爆発音が聞こえるという現象です。(参考:http://allabout.co.jp/gm/gc/377306/ 何故かWikipediaには項目が無いな...)珍しいと思います。身近な人から、こういうことあったよと聞いたことがありません。で、昨日寝てたら、夜中にどかーんと^^;25年ぶりぐらい。前回、25年前は、家で昼寝しているときにいきなりどかーんとやられました。そのときは本当にびっくりして、ダンプでも突っ込んだとのかとあわてて飛び起き、家の中を確認して回ったのを覚えています。でも何も異常が無くて、さっきの一体全体何????の状態でした。今回は前回よりもマイルドで、やや音量が小さく、音の聞こえる時間が長かったです。しかも2回目だったので驚きが少なかった(それぐらい前回のことはインパクトが大きく、よく覚えていた)。この現象、原因不明なんですけど、個人的には金縛りやdoulble layered(二層)の夢を見るときと似てると思います。二層の夢を見るときの二層目から一層目に移動したときにとても眩しいことが多いんですが(で、朝と間違えてさらに零層目(=現実世界)に移ると、実はまだ暗い夜中^^;;)、その聴覚版という感じがします。あくまでも直感的な解釈ですが。前回は昼寝でうとうとしていたとき、今回は夢を見て眠りが浅かったときと、そのタイミングも金縛りや二層の夢にそっくり。さらに前回のどかーんは連日の金縛りに悩まされていた時期でした。根本は、何らかの要因による睡眠の乱れのように思います。自分の場合は、多分、仕事で脳が疲れて、異常な信号が出たに違いないです。揺れる夢を見まくっていたのも、これと関係しているのかも(異常な信号が触覚に出ると揺れを感じる)。こういうときは、車運転するか、電車乗ってどこかに行くかすると回復します。ここで大切なことは行先を決めずに運転するか電車乗ること。普段の通勤と同じことしちゃダメです。その場その場の自分の気分に従って適当にうろうろしていると脳の疲労が回復します。今そこにある景色を何も考えずに眺めるのがポイントです(車乗るときは、それができるぐらい他に車が走っておらず、信号も無いワインディングがベター。景色がくるくる変わるので)ところで、実はこの回復動作は子供..
夢
ねこぱんち
2014-02-05T23:02:46+09:00
頭内爆発音^^;
知ってます? 頭内爆発音
これ、寝てるとき(睡眠が浅いとき)や寝入りばなに頭の中で結構大きな爆発音が聞こえるという現象です。
(参考:http://allabout.co.jp/gm/gc/377306/ 何故かWikipediaには項目が無いな...)
珍しいと思います。身近な人から、こういうことあったよと聞いたことがありません。
で、昨日寝てたら、夜中にどかーんと^^;
25年ぶりぐらい。
前回、25年前は、家で昼寝しているときにいきなりどかーんとやられました。
そのときは本当にびっくりして、ダンプでも突っ込んだとのかとあわてて飛び起き、家の中を確認して回ったのを覚えています。
でも何も異常が無くて、さっきの一体全体何????の状態でした。
今回は前回よりもマイルドで、やや音量が小さく、音の聞こえる時間が長かったです。
しかも2回目だったので驚きが少なかった(それぐらい前回のことはインパクトが大きく、よく覚えていた)。
この現象、原因不明なんですけど、個人的には金縛りやdoulble layered(二層)の夢を見るときと似てると思います。
二層の夢を見るときの二層目から一層目に移動したときにとても眩しいことが多いんですが(で、朝と間違えてさらに零層目(=現実世界)に移ると、実はまだ暗い夜中^^;;)、その聴覚版という感じがします。
あくまでも直感的な解釈ですが。
前回は昼寝でうとうとしていたとき、今回は夢を見て眠りが浅かったときと、そのタイミングも金縛りや二層の夢にそっくり。
さらに前回のどかーんは連日の金縛りに悩まされていた時期でした。
根本は、何らかの要因による睡眠の乱れのように思います。
自分の場合は、多分、仕事で脳が疲れて、異常な信号が出たに違いないです。
揺れる夢を見まくっていたのも、これと関係しているのかも(異常な信号が触覚に出ると揺れを感じる)。
こういうときは、車運転するか、電車乗ってどこかに行くかすると回復します。
ここで大切なことは行先を決めずに運転するか電車乗ること。
普段の通勤と同じことしちゃダメです。
その場その場の自分の気分に従って適当にうろうろしていると脳の疲労が回復します。
今そこにある景色を何も考えずに眺めるのがポイントです(車乗るときは、それができるぐらい他に車が走っておらず、信号も無いワインディングがベター。景色がくるくる変わるので)
ところで、実はこの回復動作は子供のときからの知恵です。
うちは家庭環境が結構シビアだったので、小学生んときから疲れたなあと思うと(子供でも極度に疲労するぐらいシビアだったということ^^;;)、一人で電車乗って京都行ったり、須磨浦公園に行ったりしてました。
何で京都や須磨かというと、当時の阪急電車の東の端っこと西の端っこです。
須磨に行ったときはたまたまそこに遊びに来ていた大学生のお姉さんに一緒に遊んでもらったのでよく覚えているんですが、他の所に行って何をしたかはよく覚えていないんですよね。
四条河原町の駅を降りた後、どうしてたのか?
鴨川の河原でぼんやりしてたのかなあ。
まあ、それぐらいただ景色を眺めてたんでしょうね。
さて、頭内爆発音について、こちらのブログ(http://geddan.hatenablog.com/entry/2013/11/16/224803 )に「どうもその日に聞いた音がまとまって聞こえているようだった」とあるのですが、これ結構あたっているような気がします。
というのも昨晩どかーんとなったとき、なんかおかしくなって笑ってしまったんです。
目が覚めた瞬間、何故笑ったのかすぐに忘れてしまったんですが、思わず笑い出すようなことがどかーんの中に聞こえていた気がするんですよね。
ちなみに私も、信じられないぐらい寝つきのよい人間です。
もしかして、ナルコレプシーっぽいのかもしれません^^;;
]]>
-
嫉妬
https://neko-panchi.blog.ss-blog.jp/2014-02-01-1
まずはSTAP細胞おめでとうございます。まだまだ技術としては入口みたいで、また、マスコミがぎゃあぎゃあ騒いでこれから何かと大変だと思いますが、マイペースで頑張ってください。マスコミ等がうざかったら、是非外国に行って続けてください。うざい人々に付き合う必要はないと思います。しかし、リケジョって言い方どうにかならんのか、気持ち悪い。本当に「人」っていう概念の無い国だな(そもそも「女子」とか「男子」とかでカテゴライズする人間は信用できん)。で、この小保方さんですが、うらやましい。本当にうらやましい。嫉妬してしまいます。普段、自分は嫉妬するような性格ではないんですが、今回ばかりは猛烈に嫉妬。といっても研究内容に対する嫉妬ではなくて(そもそも自分は研究者じゃないし、嫉妬する理由が無い^^)、あれですよあれ、かっぽうぎ。おばあさんから頂いたもんなんですよね、あのかっぽうぎ。もう、これがうらやましくて仕方ない。自分も欲しかったよ、「かっぽうぎ」。私の身近にいた祖母は、まったくそういうことのできない人で(知っている範囲では、彼女の父親にかなりの問題があった)、お年玉すら一度も孫に(つまり私に)あげたことがない人でした。唯一、一度だけ500円をくれたことがあって、それは故郷へ行く特急電車の時刻を彼女に代わって調べたときに、お礼にといってくれた500円でした。この500円は、自分にとって今でも忘れることができない500円です。多分、本人は気まぐれで渡したんだろうけど、孫にとっては一生残る500円。そんな重たい物しかもらったことがない自分にとって、小保方さんのかっぽうぎはとてもカジュアル(「重い」と対比して「軽く」と書きたいけれど、その単語は誤解を生むのでカジュアル)かつおばあさまの心が感じられて、すさまじくうらやましい。まさか、かっぽうぎに対して嫉妬する日が来るとは思わんかったよ。
雑感
ねこぱんち
2014-02-01T22:20:17+09:00
まだまだ技術としては入口みたいで、また、マスコミがぎゃあぎゃあ騒いでこれから何かと大変だと思いますが、マイペースで頑張ってください。
マスコミ等がうざかったら、是非外国に行って続けてください。
うざい人々に付き合う必要はないと思います。
しかし、リケジョって言い方どうにかならんのか、気持ち悪い。
本当に「人」っていう概念の無い国だな(そもそも「女子」とか「男子」とかでカテゴライズする人間は信用できん)。
で、この小保方さんですが、うらやましい。
本当にうらやましい。
嫉妬してしまいます。
普段、自分は嫉妬するような性格ではないんですが、今回ばかりは猛烈に嫉妬。
といっても研究内容に対する嫉妬ではなくて(そもそも自分は研究者じゃないし、嫉妬する理由が無い^^)、あれですよあれ、かっぽうぎ。
おばあさんから頂いたもんなんですよね、あのかっぽうぎ。
もう、これがうらやましくて仕方ない。
自分も欲しかったよ、「かっぽうぎ」。
私の身近にいた祖母は、まったくそういうことのできない人で(知っている範囲では、彼女の父親にかなりの問題があった)、お年玉すら一度も孫に(つまり私に)あげたことがない人でした。
唯一、一度だけ500円をくれたことがあって、それは故郷へ行く特急電車の時刻を彼女に代わって調べたときに、お礼にといってくれた500円でした。
この500円は、自分にとって今でも忘れることができない500円です。
多分、本人は気まぐれで渡したんだろうけど、孫にとっては一生残る500円。
そんな重たい物しかもらったことがない自分にとって、小保方さんのかっぽうぎはとてもカジュアル(「重い」と対比して「軽く」と書きたいけれど、その単語は誤解を生むのでカジュアル)かつおばあさまの心が感じられて、すさまじくうらやましい。
まさか、かっぽうぎに対して嫉妬する日が来るとは思わんかったよ。
]]>