SSブログ

痛み [雑感]

参りました^^;

伊丹.......じゃなくて「痛み」というものがどれぐらい生活の質を落とすかを大変実感しました。
(伊丹は、いつも通る塚口の駅からおもいっきり90度ぐらいカーブしてぐいーんと上がった町。行ったことないけど^^;)

そもそもは2週間前に39℃の高熱を出したとこから始まると思うのですが、先週木曜日の朝、起きると股関節が痛い。
右側だけ痛い。左側はいたってふつう。

あれ、変な寝違え??と思いながらも出勤。
ところが帰るときになると股関節が痛くて普通に歩けません^^;
歩くと痛いので、雨降ってないけど地下鉄で梅田まで出る。

ま、この時点ではあまり困っていませんでした。

ところがその夜、痛さが激烈に。かつ発熱^o^
でも痛いのは右側股関節だけ。
痛さのあまり、眠れない。
なんですかこれは??

翌日、病院に

多分、前回の発熱と関係があるような気がするも、もしかして整形外科の可能性もあるなあと思い(外傷ではないのは明らかだったけど)、さらに痛くて普通に歩けないので何回も病院に行くのはゴメンこうむりたい(発熱もあるしね)ので、内科と整形外科があって、すぐにX線や血液検査の結果を出してくれる、かつ待ち時間が異常に長くない病院(椅子に座ってるのだけで一苦労^^;;)を選択。
以前行ったことがあって、看護師も医者も親切なのがわかっている中くらいの病院へ。

経験上、開業医はこんなときにはまるで役に立たないので最初からパスする。

結果、炎症反応の数値(CRP)はやや上昇、白血球数もやや上昇。
でも大きな上昇ではない。X線CTにも大きな異常は見られず。

それでも先生はひたすら真剣に考えてくれて(15分ぐらい)、さらにもう一人の先生と話し合いまでして「現段階でははっきりわかりません」との結論が^^;
いや、でもホント真剣に考えて頂いてとても嬉しかったです^^

それに、問診で何回か「最近、旅行に行ってませんか」と聞かれ、なんでだろう変わった質問だなあ、と思ったのですが、後で考えてみると、それってマダニやツツガムシに刺されるようなところに行ってませんか?の意味だったんですね。なるほど。
見た目元気な常連のジジさま、ババさま優先の一般レベル開業医とは違います^^;;

で、痛みどめ(ロキソニン)と抗生物質もらったんですが、幸い、痛みどめがよく効き、結構痛いけれど眠れる程度に軽減。
でも、この痛みの軽減はとても大きかった。

その後、発熱(37~38℃)は昨日の晩まで割と周期的に繰り返していたのですが(もしかすると、ロキソニンを飲むタイミングに依存しているかもしれない)、本日朝、平熱(36.2℃)となりました。
そして、何より股関節の痛みがほぼ消えた。

そして今日は会社休んだ^o^
でも、金曜日に38℃の熱出しながら1つ仕事仕上げたからいいやろ^^;

まあ、病名は不明だけど(ネットでみる限り、反応性関節炎??)、治ったんだったら別に構いません。


しかし、本当に痛みって、きついですよね。
今回はたまたまロキソニンがよく効いたんですが、鎮痛薬が効かない病気もあるだろうし、あの痛みが何日も続いていた場合を考えるととても怖い。

たかだか2~3日、しかも1か所の痛みを経験しただけの自分が言うのもなんですが、線維筋痛症を患っている方とか、本当に大変だと思います。

しかも、おかしな医者なら、検査の数字だけみておかしなところは何もない、心因性でしょう、とか平気で言いそうや。

できるだけ早くこれらの病気の治療法が確立されることを祈ります。

「痛い」ってことは本当、やりたいことを何もできなくさせるということがよくわかりましたです。はい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kyao

真剣に悩んでくれるお医者様って言うのは心強いですね。最近は聴診器も当てずに適当な薬を渡すだけって言うところも多いから(かく言う私の通ってるお医者もそんな感じ。掛かりつけ医、変えようかなあ…)。

痛いと行動への制約が大きいです。普段出来てることの半分も出来なかったりします。それで気持ち的にへこんだりします。今は体調的には大丈夫なんでしょうか。どうぞお大事になさってくださいね。(^ ^)
by kyao (2014-06-03 02:49) 

ねこぱんち

普通の医者はもっと雑ですからねえ^^;
何?熱?じゃあカゼだね、様子見て、な開業医が街中にゴロゴロ。大抵はカゼなんでしょうけど、中にカゼでないものも確実に混じっているんだから、そこはきっちりと見きわめるのが本来のプロですよね。

そんな中、今回のお医者さんはとても良かったです^^

痛いのは本当に大変ですよね。
しかも慣れないんですよね。時間の経過につれて、弱まるどころか感覚がさらに強くなる。こういう風に進化してきた理由がわからん。

で、股関節の痛みなんですが、さらにマシになりました^^
お気遣い、ありがとうございます。
by ねこぱんち (2014-06-03 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熱の気持ち色彩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。