SSブログ

続々々々ふみんみんみん [雑感]

これもしかして役に立つ人がいるかもしれないので、記事をアップしても閲覧数1とか2とかせいぜい3の寂しいhatenaではなく、so-netに。

例の不眠(中途覚醒)なんですけど、今、ほとんどありません。
厳密に言うと、途中で1回起きるんですけど、またすぐに寝れます^^
なので、今は全然困っていません。

不眠が軽快したきっかけは帰脾湯という漢方薬です。
どうもこれは「血を作る」薬らしいです。
なので、不眠が軽快しただけではなく、全体的に元気な方向に底上げされました。
他の薬は(西洋薬は)全く飲んでいません。

漢方薬が何故効くのか非常に不思議だったんですが、この前、晩御飯食べながらためしてガッテンを見ていると、鉄不足で不眠になることがあるという話が(http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140409.html)...。

ふーん...と見ていたのですが、突然、気づきました。


もしかして「血を作る」帰脾湯って、鉄分多いんじゃ....


今度、漢方の医者に聞いてみますが、その可能性はあるような気がします。
(まあ、それが本当なら、ミネラル不足で不眠でした...という少し恥ずかしい結果に^^;;)


※漢方を服用する際には、必ず漢方医の診察を受けましょう。「証」が合わないと、良くないらしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

保守解離の被注察感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。