SSブログ

嫉妬 [雑感]

まずはSTAP細胞おめでとうございます。

まだまだ技術としては入口みたいで、また、マスコミがぎゃあぎゃあ騒いでこれから何かと大変だと思いますが、マイペースで頑張ってください。
マスコミ等がうざかったら、是非外国に行って続けてください。
うざい人々に付き合う必要はないと思います。

しかし、リケジョって言い方どうにかならんのか、気持ち悪い。
本当に「人」っていう概念の無い国だな(そもそも「女子」とか「男子」とかでカテゴライズする人間は信用できん)。


で、この小保方さんですが、うらやましい。
本当にうらやましい。
嫉妬してしまいます。

普段、自分は嫉妬するような性格ではないんですが、今回ばかりは猛烈に嫉妬。

といっても研究内容に対する嫉妬ではなくて(そもそも自分は研究者じゃないし、嫉妬する理由が無い^^)、あれですよあれ、かっぽうぎ。
おばあさんから頂いたもんなんですよね、あのかっぽうぎ。

もう、これがうらやましくて仕方ない。
自分も欲しかったよ、「かっぽうぎ」。


私の身近にいた祖母は、まったくそういうことのできない人で(知っている範囲では、彼女の父親にかなりの問題があった)、お年玉すら一度も孫に(つまり私に)あげたことがない人でした。
唯一、一度だけ500円をくれたことがあって、それは故郷へ行く特急電車の時刻を彼女に代わって調べたときに、お礼にといってくれた500円でした。

この500円は、自分にとって今でも忘れることができない500円です。
多分、本人は気まぐれで渡したんだろうけど、孫にとっては一生残る500円。

そんな重たい物しかもらったことがない自分にとって、小保方さんのかっぽうぎはとてもカジュアル(「重い」と対比して「軽く」と書きたいけれど、その単語は誤解を生むのでカジュアル)かつおばあさまの心が感じられて、すさまじくうらやましい。

まさか、かっぽうぎに対して嫉妬する日が来るとは思わんかったよ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kyao

「りけじょ」もそうですが、「れきじょ」とか「てつこ」とかって言う言い方も好きではないですね。あと「XX活」っていうのも。「婚活」「就活」はまだ分かるけど、「終活」って…。

閑話休題

お小遣いをほとんど頂いたことがないというのも、ある意味、貴重な体験なのかも知れませんね。今の子供たちはねだれば何でも買ってもらえて、お年玉も数十万円単位だとか。どこかおかしいと思います。
私は決してお年玉を貰えなかったとか、そういうことはなかったんですが、就職祝いとかの理由で母や父からいくばくかのお金を頂いたことがあるんですけど、それは全然使えなくて、今でも机の引き出しの中にこっそりしまってあります。どうしてでしょうね。(^ ^ヾ

うちの母も割烹着は着てなかったなあ(笑)。祖母はしっかり割烹着でしたよ。割烹着と言うと、給食当番を思い出します。うちの小学校、割烹着持参でしたから。(^ ^)
by kyao (2014-02-02 04:12) 

ねこぱんち

こんにちは。

なんでもカテゴリーに分けて、その中で細かい差異を見つけ出して誉めたりけなしたりするのが得意ですよねー。それは結局、一人の「人」としか見てないからで、なんかバカにしてますよね、本質的に。そういう空気感がウソくさくて好かん。
小保方さんは、尋常でなく闘ってきた人であることに違いなく(ご本人がどう思ってるかは別にして。好きなことやってきただけと思ってるかも)、そういう人をリケジョというのは...なんかねえ...。
軽く見過ぎやろ。

で、本題

お小遣いをほとんどいただいたことないというより、↑の500円以外、一度もない、です^o^
それはそれで別に構わないんですけどね。要するに金額の大小ではなくて、普段の気持ちを含めた関係が大事なわけで。
で、良い関係が透けて見える、とてもカジュアルな小保方さんのかっぽうぎがとてもうらやましいのでした。もう絶対にかなわないことでもありますし。

さて、給食係のときは、何か白い布をすっぽり被っていたような...。かっぽうぎではなかったように思います。多分、前があんなに開いてなかった。
家で洗濯せなあかんのが面倒くさかったです。学校に持っていくの忘れるし。
by ねこぱんち (2014-02-02 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。