SSブログ

失踪日記 [My Favorite Things]

Book1stで平積みになってたので手にする。

吾妻ひでおといえば、新井素子との共著の「ひでおと素子の愛の交換日記」を読んで以来だ(というかそれしか読んだことがないけど)。
しかし、10年一昔といいますか、この20年間で日本は随分変わりましたねー。
今考えると、「愛の交換日記」っていうタイトルがあまりにも凄まじい。

だいいち、新井素子自体懐かしい!!
グリーンレクイエムですよ、新井素子といえば。
NHKーFMのラジオドラマにもなったんですよね、グリーンレクイエムは。
カセットに録音しましたよ。わざわざメタルテープ(Type IVですよType IV)買ってさ。

話がそれました。

かなり面白いです、これ。
視点というか、間というか、感覚が絶妙。

人生ってちょっとのことで色々なるんですよねぇ。
だから人生は面白いんですけどね。

吾妻ひでおについて(Wikipedia)


失踪日記


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

kyao

どこで読んだか忘れましたが、吾妻ひでおさんは失踪してホームレスになっていたり、ずいぶんいろいろなことをなさっていたようですよね。アルコール依存にもなっていたとか。奥様やお子さん達がよく我慢されたなあと。
「愛の交換日記」はずいぶん昔に文庫本で読んだ覚えがあります。懐かしいなー(笑)。
by kyao (2005-04-24 08:20) 

ねこぱんち

そうみたいです。で、その時の話をネタにしています。
その表現の仕方が面白くて、ホント、芸は身を助けるというか、芸達者な人っていいですよねえ。
「愛の交換日記」読んでらしたんですか?
いやー、誰もそんな本があったことすら覚えていないんじゃないかと思ってたんですが ^^。
by ねこぱんち (2005-04-24 12:56) 

kyao

>愛の交換日記
ずいぶん小さかった頃に読んだ気がします(小学生くらいかなあ)。
新井素子さんの文章よりも、吾妻ひでおさんのマンガの方が記憶に残ってますね(笑)。なんか、塩鮭を塩抜きせずに味噌汁にしてしまって大変だったとか、そんなエピソードがあったかと(笑)。
by kyao (2005-04-24 20:21) 

ねこぱんち

うーん、そのエピソードは覚えてないや ^^。
やたら酒を飲む話が多かったような気がしましたが ^^。(アル中一歩手前という感じだったんでしょうか?)
そうそう、新井素子さんの服が葬式の風呂敷みたい、というところはよく覚えています。
by ねこぱんち (2005-04-24 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。